「ほっ」と。キャンペーン

日曜日

e0097319_18245668.jpg

午前中は、時間が取れたのでフィールド清掃に参加しようと思ってたのですが、念の為に鳴門大橋を渡る直前にだいごろんに電話したら中止にするかも?と言う事だったので引き返して来ました。
暇になったので、開幕前準備をする事にしました。まずは、今期のNBCステッカーの貼替えと誓約書の送付を完了させ、船舶免許の期限が今年だったので更新手続きと写真を撮りほぼ完了しました。後残すは講習とトレーラーの車検ぐらいになりました。

寒い雪の積もった中多くの人が清掃に出られたようで頭が下がる思いです。m(__)m
[PR]

  # by awajibasser-masa | 2012-02-21 01:11

ベアリング交換その2

e0097319_20522621.jpg


だれかさんに触発されて買ってしまいました。笑
最初はCOMP92を考えてましたが、千円ぐらいしか変わらなかったのでZPIイナーシャにしました。しかし、残念ながらハンドルノブにベアリングが無く樹脂製カプラーが入ってるだけでした。やっぱりCOMPにすべきでした。
しかたがないのでZPIノブベアリング3千円以上はもちろん買えましぇーん。笑
と言うことで楽天検索してミネベアDDL-740ZZ1個318円×4個を購入して取り付けてみました。これでグリグリ回ります。笑
e0097319_2174235.jpg

そのついでに、シマノ用スプールベアリングも一緒に注文!!
ミネベアDDR-1030ZZ1個318円も購入してみました。品質的にどうかな?と思ってましたが、クリーナー脱脂してリール用オイルを塗布した感じでは、先日交換したHEDGEHOG STUDIO製も変わりないような気がします。まだ使ってないのでなんとも言えませんが多分遜色はないとおもいます。
手間はかかりますが、純正の半額、ヘッジの60%off ZPIの80%offです。毎年交換しても大丈夫かも?

ベアリングと同時に宅配便で今シーズンからのエンジンベルトも到着しました。
だんだんテンション上がってきてます。 爆
[PR]

  # by awajibasser-masa | 2012-02-09 21:24 | bassfishing

ベアリング交換

e0097319_1504824.jpg


冬の暇つぶしにベイトリールのメンテとベアリングの交換をしてみました。
シマノ2台とダイワ1台をHEDGEHOG STUDIO製の物に交換
しました。ZPIのを入れたかったんですが費用がねぇ~。
また、ダイワはスプールのピンを抜く工具が無いと難しいので上記メーカー
なら1ウイーク100円でレンタルしてくれるので好都合です。

今シーズンTD-Rの調子がすこぶる悪く、今回分解してスプールのベアリ
ングを見たら固着してました。涙

ハンドルのベアリングも一度外してパーツクリーナーを薬の空き瓶で漬け置き
洗浄後、CRCを少量塗布して組み直してみました。
e0097319_2143680.jpg

シマノ製は以外とこのクリーニング作業でグルグル回るようになり、まだ使え
そうな感じがします。ダイワは新しいのに交換した方が無難かな?
皆さんも暇つぶしにこの作業やってみてはいかがでしょうか?笑

今回バラしてみて思ったんですが、結構ベアリングにグリスなど付着して動き
が悪くなってます、ベイトフィネス用のリールを買って初期の動きが悪いのも
そうだろうし、パーツクリナーで洗浄後のドライ状態では調子良く回るけど
オイルを塗布すると抵抗で回りにくくなる、でもドライはどぉなん?とも思い
ますが、KTFはドライ&オープンやし?

もちろん不精なわたしはウエット&シールドですけど! 爆
[PR]

  # by awajibasser-masa | 2012-01-18 02:51 | bassfishing

正麺

e0097319_230758.jpg


まるちゃん、なかなかやります。

メーカーのイメージとしては、赤いきつねが代表的で、○清の次のメーカーと

言う感じがしてましたが最近は○清のラーメンよりこのメーカーの麺を買う

ようになってます。

個人的に袋麺としては美味しいと思います。

味は豚骨・醤油・味噌と3種類ありますが、それぞれ麺の太さが違い茹で時間も

2分・3分・4分と違います。試しに食べるなら豚骨がオススメです。
[PR]

  # by awajibasser-masa | 2012-01-13 23:09 | 日記

初詣

e0097319_19535130.jpg
明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、初詣と新年のお墓参りにいきました。

朝から夕方までハードスケジュールです。涙

今年も宜しくお願いします。m(_ _)m
[PR]

  # by awajibasser-masa | 2012-01-05 11:33

キールガード

e0097319_028751.jpg


前回の釣行ではがれてしまった。自作キールガードを今回は本物を着ける事にしました。
自作は、ホームセンターで買ってきたゴム板を強力両面テープで貼り付けた後シリコンで
目地埋め処理をして完璧なつもりでしたが…。何せ只のゴム板1メートル1000円ですので
6カ月経過したぐらいから表面にひび割れが見られ、多分そこから走行中に水圧がかかって
一気に剥がれてしまい、最後はペラに巻き付いてしまいました。
それにしても本物は高価です、自作の10倍以上!(笑)
[PR]

  # by awajibasser-masa | 2011-12-28 00:28 | bassfishing

ペラの試運転

e0097319_0183162.jpg


今日は、お昼からペラの調子を確認しに行ってきました。
ダイヤを変更し気持ち大きくしたのですが、なんか感じが変わりました。
TOPスピードは5kmぐらい伸びたような気がしますがGPSで今回計測していないので確信は無いです。?
やや全体的にマイルドに、前回のペラではトリムを下げた状態でも4500回転ぐらい回ってたのに現在だと4200回転ぐらいに、
トリムを上げてTOP付近で前回は5000回転を超えてたとおもうのですが、今日は4800回転ぐらい
??ピッチが21では同様なので計算上ではスピードは落ちるはずなのですが??純正品とアフターパーツの違いか?ダイヤが0.375インチ大きくなっただけで変わるものなんでしょうか??ようわかりません。一応1時間ぐらい釣りをしてみましたが、なんも無しでした。

その後メインのyoumeタウンに行ってきましたが広すぎて疲れました。笑
[PR]

  # by awajibasser-masa | 2011-12-20 00:43 | bassfishing

ペラ

e0097319_22114069.jpg


この間、破損したペラの交換品を購入しました。

ステンは高すぎて手が出まへん、よって今回もアルミペラに!!

最初は交換するから4プレートにしようかとも考えましたが無難に3枚にして

ピッチはそのままでダイヤを12.625から13インチに変更してみました。

試乗は年明けかな?笑
[PR]

  # by awajibasser-masa | 2011-12-12 22:28 | bassfishing

ブレーキパット交換

e0097319_1423440.jpg

e0097319_1423469.jpg

14万キロ走行で、リアパットのセンサーの音ガラスを引っ掻いたような、なんとも言えん音がはずかしくなって交換してます。フロントとリア両方をネットで買って7千円、安いのは良いけど手間取ってます。只今リア交換完了、休憩してフロントに取り掛かります。(@@;)
[PR]

  # by awajibasser-masa | 2011-11-07 14:02

旧吉

e0097319_2245238.jpg

今日は旧吉にバスに行ってきました。なかなかの厳しさにやられながらも、1本まともな、1200gと豆さん4匹でした。シーズンオフと言う事でエリア外の上流域を攻めに行きましたが、台風の影響で川底の地形が激変していて、座礁しまくりで、お陰様でペラ交換のようです。涙
写真は、撮ったのですが携帯のSDがおかしく保存出来てませんでした。
代わりにボロボロのペラです。(笑)
[PR]

  # by awajibasser-masa | 2011-10-24 22:45

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE