<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ベアリング交換

e0097319_1504824.jpg


冬の暇つぶしにベイトリールのメンテとベアリングの交換をしてみました。
シマノ2台とダイワ1台をHEDGEHOG STUDIO製の物に交換
しました。ZPIのを入れたかったんですが費用がねぇ~。
また、ダイワはスプールのピンを抜く工具が無いと難しいので上記メーカー
なら1ウイーク100円でレンタルしてくれるので好都合です。

今シーズンTD-Rの調子がすこぶる悪く、今回分解してスプールのベアリ
ングを見たら固着してました。涙

ハンドルのベアリングも一度外してパーツクリーナーを薬の空き瓶で漬け置き
洗浄後、CRCを少量塗布して組み直してみました。
e0097319_2143680.jpg

シマノ製は以外とこのクリーニング作業でグルグル回るようになり、まだ使え
そうな感じがします。ダイワは新しいのに交換した方が無難かな?
皆さんも暇つぶしにこの作業やってみてはいかがでしょうか?笑

今回バラしてみて思ったんですが、結構ベアリングにグリスなど付着して動き
が悪くなってます、ベイトフィネス用のリールを買って初期の動きが悪いのも
そうだろうし、パーツクリナーで洗浄後のドライ状態では調子良く回るけど
オイルを塗布すると抵抗で回りにくくなる、でもドライはどぉなん?とも思い
ますが、KTFはドライ&オープンやし?

もちろん不精なわたしはウエット&シールドですけど! 爆
[PR]

  by awajibasser-masa | 2012-01-18 02:51 | bassfishing

正麺

e0097319_230758.jpg


まるちゃん、なかなかやります。

メーカーのイメージとしては、赤いきつねが代表的で、○清の次のメーカーと

言う感じがしてましたが最近は○清のラーメンよりこのメーカーの麺を買う

ようになってます。

個人的に袋麺としては美味しいと思います。

味は豚骨・醤油・味噌と3種類ありますが、それぞれ麺の太さが違い茹で時間も

2分・3分・4分と違います。試しに食べるなら豚骨がオススメです。
[PR]

  by awajibasser-masa | 2012-01-13 23:09 | 日記

初詣

e0097319_19535130.jpg
明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、初詣と新年のお墓参りにいきました。

朝から夕方までハードスケジュールです。涙

今年も宜しくお願いします。m(_ _)m
[PR]

  by awajibasser-masa | 2012-01-05 11:33

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE